カラダラボ 函館湯川 のブログ

今年の抱負

投稿日:2021年1月21日  /  函館湯川

こんにちは! カラダラボ湯の川の畠山ですヽ(^o^)丿
早いものでい1月も後半になりましたね~・・・早いですね~・・・このあいだお正月だったのに(@_@;)

先日、利用者様に書いていただいた絵馬を壁に飾りました。
今年の目標等色々書いてくれました(*^。^*)
お花見に行きたい、旅行に行きたい、コロナが終息しますように・・・などなど
去年は外出は一切できなっかたので(/_;)
当たり前の事が出来なくなって初めて当たり前のありがたさがわかった一年でした。
IMG_0638

皆さんに混じって職員も書いてみました!
・・・えっ・・マイナス5キロ減・・・??

IMG_0639

来年にはこのお腹がどうなっているのか楽しみですねヽ(^o^)丿
頑張れ!!飯田君!!!

IMG_0641

Posted in 函館湯川

絵馬

投稿日:2021年1月15日  /  函館湯川

遅くなりましたが・・・
あけまして おめでとうございます。湯川の三浦ですヽ(^o^)丿

皆さんは 初詣に行かれましたか?
新しい年がどんな運勢なのか、おみくじ引いたり 
絵馬にその年の願い事を書いて神社に奉納したと思います。

おみくじは運勢の良い順から
大吉→吉→半吉→小吉→末吉→凶→大凶の7段階に分かれており、大吉が出たら必ず持ち帰り
凶や大凶が出たら幸運への願いを込めて神社に結んでくるとも言われているようです。

実は私なんと(^O^)大吉でした♪♪♪ 

湯川ラボでは初詣に行けなかった利用者様もいたので絵馬に願い事を書いてもらい飾ることにしました。
利用者様に切る 貼る作業を手伝って頂いている最中で~す。

来週あたりには 完成予定です(*^。^*)どんな湯川ラボ神社になるか楽しみです☆

IMG_E0621

Posted in 函館湯川

あけましておめでとうございます。

投稿日:2021年1月9日  /  函館湯川

皆様、新年おめでとうございます。 湯の川の飯田です

本年もよろしくお願い致します。(^_^)/

昨年は、コロナから始まり、色々なものが制限される年でしたね。

今年は少しでも緩和されればいいのですが、今は増えているみたいなので気をつけて過ごしていただければなと思います(^_^;)

皆様は初詣にはいかれましたか?

わたしはまだいっておりません(-_-;)

近々行きたいと思いますので、その時はおみくじの結果をお知らせしたいと思います

では皆さんまたお会いしましょう(^_^)/~

Photo_21-01-09-07-10-58.649

Posted in 函館湯川

今年もお世話になりました!!

投稿日:2020年12月30日  /  函館湯川

こんにちは!(*^^)♪
カラダラボ湯の川、村屋です!!

なんと今日は、今年最後のラボです。
明日から来月の3日までお正月休みを頂きます(・o・)

今年は、コロナに始まり、コロナに終わる年でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コロナの早くの終息と、ご馳走をたべすぎないことと、冬道で利用者さんが転ばないことを祈って、、、

皆様よいお年を!!!!!!!!(^O^)!!

来年は丑年!!頑張るモ~!!!
来年の干支、丑に☆変身☆した管理者です。かわいい丑さん(´ω`)

IMG_E0603

Posted in 函館湯川

手作りマスク

投稿日:2020年12月25日  /  函館湯川

皆様こんにちは!カラダラボ湯川の黒田です♪

今年も残すところあとわずかですが・・・
コロナコロナでこれまでの日常が一気に変わりましたね・・・
そして感染対策の1つ
マスクですね!

マスクも今はファッションの一部ですよね!
手作りで可愛いマスクを手作りする方が増えたんじゃないかと思います。

カラダラボ湯川の利用者様の中にもたくさん作ってプレゼントしてくださる方がちらほら・・・
手作りって本当にうれしいですよね♪

先日、沖縄に住むご親戚から生地が届いたと言ってマスクを作ってきてくださいました!
IMG_0596

凄く素敵です♡

皆でつけて写真撮りました~!
IMG_E0597

来年は皆でお出かけ出来る事を願ってます・・・
また次回のブログで1年の締めくくりをさせていただきます!(^^)!

Posted in 函館湯川

クリスマスイベント

投稿日:2020年12月19日  /  函館湯川

こんにちは 久々の投稿 湯川の三浦です。

寒さに身を縮める季節がやってきましたね(ー_ー)!!
昨年は雪が少なく比較的過ごしやすい冬でしたが 今年はどうなることやら・・・
湯川ラボでは 今週からクリスマスイベントが開催されております♪♪♪
クリスマスとなれば子供から大人まで どこかウキウキした気分になりますよねヽ(^o^)丿

職員による余興から始まり
これがまた(笑)
新人の村ちゃんが頑張ってくれまして 利用者様も大盛り上がりでした(^.^)/~~~
『どじょうすくい』これを今風にアレンジして踊ってくれたんですよ♫♫

IMG_0584
若いって素敵だなぁ~って思った私でした・・・笑  気持ちだけは若いつもりです。

それから 『ビンゴゲーム』
リーチになった時のワクワク感!
そして どの商品が当たるかわからないドキドキ感!
利用者様はカードと睨めっこ!

IMG_0592

皆さんは 今年どのようなクリスマスを過ごされますか?
今年も残りわずか・・・ちょっと早いですが良いお年をお過ごしくださいね(*^^)v

Posted in 函館湯川

クリスマス~!!!

投稿日:2020年12月14日  /  函館湯川

こんにちは!カラダラボ湯の川の畠山ですヽ(^o^)丿

早いもので今年も残すところあと半月・・・(ー_ー)!!
段々と1年が早くなっている気がするのは歳のせいでしょうか・・・?

今日は朝から雪がちらついています。

先日、金森にツリーを見に行ってきました(^O^)/
毎年行っているんですが、今年は新型コロナの影響もありスープバーやステージイベントは中止でした。
でも、毎年のことながら約20mの巨大ツリーは圧巻!!
このモミの木、函館の姉妹都市カナダのハリファックス市からのプレゼントで「幸せを呼ぶモミの木」と呼ばれているそうです。

IMG_0185

時間帯によっていろんな色に変化します。

IMG_0186

この日は人は殆ど居なかったです・・・
来年はコロナも落ち着いて例年通りに色々なイベントが開催されると良いですね(●^o^●)
来年は良い年になりますように!!!

Posted in 函館湯川

お家の中で出来る筋トレご紹介!!

投稿日:2020年12月4日  /  函館湯川

初めまして、こんにちは!カラダラボ湯の川の村屋です(^^)

函館も段々と冬景色になってきましたね。朝、布団の中からでたくないです。
しかしそんなことも言ってられないので泣く泣く布団から旅立ちます(T_T)

そんな私ですが、趣味は筋肉トレーニングなのです。筋肉は、何歳でも成長します。筋肉は裏切らない。トレーニングしたらした分だけ育ってくれます。(もちろん、痛みや持病などある方もいますので、体と相談しながら行ってくださいネ)

ここでお家の中でできる筋トレを紹介します(*^^)v

TVをみながら、できるトレーニングです。
まず背もたれから背中を離します。そのまま両膝をくっつけた状態の両足を写真のようにまっすぐ上にあげます。
腹筋、太ももに効いてきます。この状態を出来る限りキープ。静止画のごとくキープ。それだけです。

IMG_0174

家事などしながらできるトレーニングです。
脚を真後ろにひき、足の裏をしっかり床につけます。そのまま家事をしちゃえば、バランスを保とうとして、体幹は鍛えられるし、脚のストレッチになるし、お家は綺麗になるので最高なのです!!!!

IMG_0175

筋肉への愛を語りつくしたところで、利用者さんとパシャリ。
それではまたお会いしましょう~(^ω^) 

IMG_E0176

Posted in 函館湯川

新メンバー

投稿日:2020年11月30日  /  函館湯川

皆様 こんにちは 湯の川の飯田です。

今日は、新しい職員が湯の川に入りましたので紹介したいと思います。

村屋 梨乃 さんです(^_^)/~

IMG_0399

20代のですって、若いですね(・o・)

運動も行っていて頑張っておりますよ(^_^)/

IMG_E0401

今後とも皆様よろしくお願い致します。

では、またお会いしましょう。(●^o^●)

Posted in 函館湯川

感染予防

投稿日:2020年11月21日  /  函館湯川

こんにちは!カラダラボ湯の川の黒田です♪

お天気が良くてもピュ~っと吹く風が冷たくて・・・
暗くなるのも早くて・・・
もう11月なんだな・・・としみじみ感じております。

そんな中、恐れていたコロナがどんどん身近に来ているような気がしています。

ラボに通えなくなったら・・・
運動不足になったら・・・体力低下・筋力低下につながり生活習慣病、認知症等のリスクも高まります。
ラボに来るのを楽しみにして下さっている利用者様の為にも
湯の川のスタッフ一同、安心して通って頂けるようコロナ対策を徹底してやっております。

マスクはもちろん 車内の消毒
乗車の際の手指消毒と体温の確認、
来所時の消毒とバイタルチェック 体調等の聞き取り
休憩時と終了時の体温計測
トイレの際の手洗いと手指消毒
1時間に1回10分程度の換気
使用後のイスやリカンベントバイクや手すりやトイレ等の消毒
時には正しい手洗いの仕方についてお話しさせて頂いたり
遠方に行かれる、又は遠方からの来客がある場合は1週間から2週間のお休みをしていただく

等々…皆様にもご協力いただいておりました!

いつもありがとうございます!
IMG_0464
IMG_0467

どんなに気をつけていても誰もがコロナにかかってしまう可能性があります。
もしくは濃厚接触者になってしまう可能性があります。

それでもリスクを少しで減らすために、自分たちが出来ることをこれからもして参りますのでよろしくお願い致します。

次回は明るい話題ですよ~♫お楽しみに(^_^)/

Posted in 函館湯川