カラダラボ 函館湯川 のブログ

スタッフ紹介 第1段!!

投稿日:2020年8月7日  /  函館湯川

こんにちは!
カラダラボ湯川管理者の宮本です(^^)/
今日はいつものブログの感じを変えてスタッフを紹介していきたいと思います☆

まずは看護師の杉浦さん(右側)

download2

自称20歳(笑)
実際の年齢は非公表です!
とても頑張り屋さんで、運動内容や口腔訓練の勉強をしてきて提供してくれてます☆
今月の17日でカラダラボに来てからちょうど1年経ちます(^^♪
とても楽しそうに働いてくれているのが印象的です!

次に紹介するのは生活相談員の川瀬さん(右側)

download1

川瀬さんはここ最近のイベントですっごく頑張ってくれました!!
さくら、紫陽花、ひまわりなど原案や作り方などは全て川瀬さんが考えてくれてとてもインスタ映えな作品になりました(^_-)-☆
ありがとうございます!
相談員業務も頑張ってくれていて、意欲的に仕事を覚えてくれています☆
湯川に欠かせない存在になってくれてます(^^♪

最後に紹介するのはウチの大エース飯田君です(笑)
もちろん右側(笑)
download_file

download3

特別写真を2枚載せます!
飯田君と2人で写真を撮ると僕の顔が小さく見えるので、ありがとう飯田君(笑)
今度はもっと写真とってブログにあげようね(笑)

今回は第1弾という事なので、多分第2弾もあると思います!
まだ紹介していないスタッフもいるので(^^♪
是非お楽しみにぃ(@^^)/~~~

Posted in 函館湯川

本日は晴天

投稿日:2020年7月30日  /  函館湯川

こんにちはヽ(^o^)丿 カラダラボ湯の川の畠山です!!
今日は久しぶりのお天気で、なんだか嬉しくなってきます・・・単純なので(*^。^*)

湯の川では8月のイベントの準備が始まりました。
7月は皆さんに協力していただき、ひまわりを作りました(^-^)
8月はコスモスを飾ります。コスモスは秋のイメージですが・・・
8月の終わりに皆さんで写真を撮り、9月にカレンダーにしてお渡しするので・・・

IMG_E0229

折り紙先生こと川ちゃんに習いながら皆さん、真剣に折っています。

IMG_0228

まだ途中ですが、ひまわりとコスモスのコラボです(*^^)v
コスモスはもっともっと増えていく予定らしいです。
壁がカラフルになりました!

まだマスクを外せない日が続きそうですが、熱中症に気をつけて北海道の短い夏を楽しく過ごしていきたいですね(*^^)v

Posted in 函館湯川

3eee(^_^)/

投稿日:2020年7月24日  /  函館湯川

皆さん、こんにちは。
函館湯川 今週の担当は 伊勢です♡

先週担当した三浦さんが 私が折り紙で作った カブトムシとクワガタを紹介してくれていたので
今回は 最新作を 紹介したいと 思います。

さあ 皆さん、 これはなんでしょうか?
IMG_0186[1]
正面からだと 分かりづらい…
これなら どうでしょう…
IMG_0184
はい、水色ですが 『カバの親子』です♡
実は 弊社 株式会社3eee マスコット(?)は 水色のカバさん なんです。
親カバさんは 方眼模造紙を 正方形にし、 子カバさんは 通常よりも 少し 大きめの 折り紙で 作りました。
それぞれ 1時間強かかってしまいましたが 試作品も含めて 休日の外出を控えるのに ぴったりでした(笑)

カバさんは 強くて やさしいんですよ(*^_^*)/

Posted in 函館湯川

湯川ラボ花フェスタ

投稿日:2020年7月17日  /  函館湯川

こんにちはヽ(^o^)丿
今週ブログ担当します三浦幸江です。

先月湯川ラボでは、あじさいイベントが無事終了しました。

湯の川エリアのトラピスチヌ修道院近くにある市民の森では、道内最大規模あじさいが見頃を迎えています。
コロナで市民の森あじさいフェスタが中止になってしまい・・・(-_-)
屋外歩行レクを楽しみにされていた利用者様もガックリ

実は わ・た・く・し 写真を撮るためにチラッと1万3000株の楽園に足をのばしてみましたー
ご覧ください(*^。^*)綺麗でしょう
IMG_8098

それから それから
さくら ⇒ あじさい ⇒ ひまわり
只今 休み時間を使って ひまわり制作中の利用者様 頑張っております(^o^)丿
完成まで しばらくお待ちください。どんな感じになるんでしょうねー

そんな中・・・湯川ラボの木には!
大 大 大先輩の伊勢里美姉さんが徹夜して 折り紙でカブトムシを作ってきました(*^^)v
IMG_8126

IMG_8124
♪ 姉さんが夜なべをして カブトムシ作ってくれた~♫ (笑)

これには利用者様も びっくり(@_@;)

里美姉さん 流石です・・・次回の湯川ブログお楽しみに!

Posted in 函館湯川

ひまわり

投稿日:2020年7月16日  /  函館湯川

みなさん、こんにちは湯川の飯田です。(*^_^*)

最近、暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?

季節も夏になってきておりひまわりの季節が近づいてきたように思います。

湯の川のカラダラボにもひまわりが咲いてきております。

ひま

ご利用者様と一緒に作っており、今のところは3輪ほど咲いています。
Photo_20-07-11-10-19-40.347

もっと増えていくと綺麗でしょうね(^O^)

冒頭でも書きましたが、暑い日が続いておりますので、こまめな水分補給をとって頂き、脱水症状や熱中症に気をつけて下さいね。

ではまた次回までごきげんよ~(^_^)/~

Posted in 函館湯川

紫陽花と記念撮影

投稿日:2020年7月9日  /  函館湯川

こんにちは!! カラダラボ湯川の川瀬です。

IMG_E0145[1]

今年は自粛ということもあり七夕行事が中止になってしまい、家の前に七夕飾りを飾ることもできなくなりました_(._.)_
お店では毎年大量のお菓子が並んでいたのに、今年は少量しか売ってなかったり、『笹の販売はしません』と張り紙がしてありました。

そんな世の中ですがラボでは少しでも七夕気分を味わってもらいたいなと思い、利用者様たちにも手伝って頂き作成した紫陽花と川瀬が作った七夕飾りの前で記念撮影しました(^_^)/

IMG_E0390[1]

我が家の紫陽花も、もう少しで満開になりそうです!
去年 挿し木で植えて今年はたくさんの株をつけてくれました。『アナベル』という品種で白色の花が咲きます。

529366cf30ea20423003f527e3db29c0[1]
9b8bb4edb4f692164124410a46a8c490[1]
花が色づいたらまた、お見せしますね(^_^)/

Posted in 函館湯川

みんなで作る紫陽花♪

投稿日:2020年6月27日  /  函館湯川

こんにちは!
カラダラボ湯川の宮本です(^^)/
暑さが一旦やわらぎ今週は肌寒い日が続いてますね。
風邪などひかないように気を付けて下さいね☆

今月の湯川のイベントとして作成し続けてき紫陽花がだいぶ完成してきました!
一緒にできた紫陽花を飾りつけしてもらったり、折り紙で折ってもらうなど皆さんととても楽しい時間を共有することができたと思います(^^♪

IMG_0154

夏になったら次は向日葵あたりを作ろうかなと勝手に思ってます(笑)
せっかく木もあるんで七夕の飾りつけとかもできそうですかね?

また一緒に作成してもらえれば幸いです☆

それではまた(^^)/

Posted in 函館湯川

初夏

投稿日:2020年6月22日  /  函館湯川

こんにちは!
カラダラボ湯の川の畠山ですヽ(^o^)丿

最近は日中の気温も上がり少しずつ夏が近づいてきましたねー
私事ですが、毎年夏はお休みをいただき家族、友人とキャンプに出かけています。

今年も行く予定ではいるのですが・・・新型コロナの影響でキャンプ場が開かないかもしれません!!!!

IMG_1929
毎年、楽しみにしているのでそれは困ります(/_;)
これは去年の写真です。
夕日も綺麗でしょ~ヽ(^o^)丿

先日、上ノ国までドライブに行ってきました。
道の駅に寄って、ご飯を食べて湯ノ岱温泉に行ってきました(*^^)v
道の駅で凄いものを見つけちゃいました!
IMG_0055

Posted in 函館湯川

まもなく完成…予定は未定w

投稿日:2020年6月12日  /  函館湯川

いやぁ、最近すっかり夏の気温。
毎日 汗だくの 伊勢です(*^_^*)/~

今日は 前々回 当スタッフ 飯田くんがお知らせしていた 紫陽花について その後を追跡してみました!

まだまだ 予定の数にはなっていないので 休憩時間などを使って 皆さんに 紫陽花の花(正確には花に見えるところはガク)ひとつひとつを 折り紙で折っていただきました。
2020-06-09 15.40.06
その花を 半球にたくさん 貼っていくのですが、お手伝いをお願いすると 皆さん 快く引き受けてくださいます。
2020-06-10 14.52.32
2020-06-11 10.24.21
2020-06-10 14.53.28
春の桜も 大好評でしたが 今月の紫陽花も なかなかの 大作になりそうな予感…♡
ちなみに 私も 16分の1サイズの 折り紙を使って 作ってみました!
2020-06-09 15.37.03
「3、4年前に 文京台のラボでも つくったなぁ」と 思い出しながらつくりました♪

今月末に 紫陽花イベント 予定してます。
皆さん、今から 楽しみにしてくれていましたよ(^_^)/

Posted in 函館湯川

噂の品が届いた!

投稿日:2020年6月6日  /  函館湯川

皆さん、お疲れ様です。今回の湯川ブログ担当は三浦幸江です。

緊急事態宣言が解除になりましたが まだまだ油断はできないです。
警戒を緩めれば これまでの自粛行動が台無しになってしまい 更に感染再燃の恐れがありますからね・・・

ここ数日で利用者様からアベノマスクが届いた~との声が!
数名がアベノマスクで来所していましたね~
我が家のポストにも入っていました(ー_ー)!!

IMG_7883

この頃は それなりにマスクも手に入るようになり 街中マスクがあふれている状態。
アベノマスク回収ボックスもあるくらいだ!
安倍首相は使っていても 側近の人が誰一人使っていないのもうなずける。
積極的に使いたい感は正直無いが、とてもありがたいヽ(^o^)丿

アベノマスクちょっと着けてみた(・o・)

思っていたより大きい(・o・)

懐かしい付け心地(・o・)

小学校時代の給食当番を思い出す(・o・)

遅い・・・今更感はあるが大事に使おっ!

ありがとうございます。安倍首相

Posted in 函館湯川