カラダラボ 函館湯川 のブログ

雪が降らない・・・

投稿日:2020年1月27日  /  函館湯川

こんにちは 湯の川の三浦です。

しっかし1月下旬というのに函館街中には雪がない(・o・)

どうなっているんだろう?

雪かきしなくてもいいし 車は走りやすい けど困っている人もいるんですよね~
温暖化が原因なんだろうけど
帳尻を合わせるかのように 2月 3月一気に雪が降り
何年か前の様に雪害が起こらないことを祈るわぁぁぁ~(^_^)/

かと言って雪がないから外に出て歩行訓練とはいかず・・・
湯の川利用者様は 施設内でしっかりと訓練されていますよ(*^_^*)
特に下肢トレーニングに力を入れている利用者様の様子をチラッと

IMG_0680

嬉しことに ストレッチが習慣になり家でも頑張っているよ!という声も

今年はオリンピックもあります。頑張っていきましょうね(^O^)

Posted in 函館湯川

口腔機能訓練②

投稿日:2020年1月25日  /  函館湯川

皆さんこんにちは 湯川の飯田です。

今回は、口腔機能訓練について書こうと思います。(*^。^*)

IMG_E0667

この前のおさらいということで(-_-)

手の平でほほを刺激して、顔の筋肉を刺激し顔の筋肉をほぐすのと、唾液を出しやすくしてあげます。

IMG_E0668

こちらは嚥下の訓練の様子です。(・o・)

舌を動かす訓練となっており、舌にしっかり力を入れてもらい、まっすぐ、上下左右と動かして頂きます。

これにより舌の筋力トレーニングも兼ねて行っており、むせこみなどの軽減を図っていきます。(^o^)

これは、今すぐ効果が出るものではありませんが、積み重ねが大事になってくるものです。(+o+)

利用者様からは、「前より良くなってきたんだよ。」というお言葉を聞くことがあります。(^_^)/

その言葉を聞いたときはとてもうれしいものですね。(*^_^*)

それでは、またお会いしましょうね!(^○^)

Posted in 函館湯川

利用者様の写真紹介!!

投稿日:2020年1月18日  /  函館湯川

こんにちは! カラダラボ湯川の川瀬です。

さて、今回のブログは利用者Kさんからたくさんいただいた写真を紹介したいと思います。

これはなんだと思いますか?
IMG_0659[1]
<椿の実が開いた状態で乾燥したものです。Kさんがつくったそうです! IMG_0658[1]
こちらが椿の実です。
気が付けばKさんがラボに通い始めてから2年が過ぎました。
季節ごとにお花や草木、風景などの写真をそろそろアルバムに貼らないとと思い、数えてみると130枚ほどありました!びっくり!
その一部を紹介します(*^_^*)
IMG_0660[1]
Kさん宅で咲いたバラ(^○^)
IMG_0662[1]
松倉川に下りてきた鷺
IMG_0664[1]
平成最後の満月
IMG_0663[1]
石崎海神社の桜
ご友人の車で行ったり、徒歩で行ったりと目的を持って行動して、パソコンで花の名前を調べたり、写真を印刷したりと80歳を過ぎているのにすごいなあといつも関心しています。

これからもK様だけでなく、ラボに通う利用者様が意欲を持ち、安全に生活できるよう自立支援などのお手伝いをしていきたいと思います!
まだまだ寒い日が続きますm(__)m 風邪、転倒などに気を付けて冬を乗り越えていきましょう!!

Posted in 函館湯川

明けましておめでとうございます

投稿日:2020年1月12日  /  函館湯川

明けましておめでとうございます!
カラダラボ湯川宮本です。
皆さんお正月はどのように過ごされましたか?
おいしいおせちを食べたり、親戚とあったりなど色々忙しかったのではないでしょうか?
僕は、親戚で集まったり、仲のいい仲間と新年会をしたりしたのですが、
一番時間を割いたのは「キングダム」という漫画を読みまくったことでした(^O^)
正月から読み始めてもう48巻まで読みんじゃいました(笑)

正月なんてあっという間でしたね!
せっかくなので年賀状の写真もこのブログに載せたいと思います。
IMG_0679IMG_0678 (1)IMG_0680

いやぁ~飯田君が毎年良い顔するんですよね~(笑)

ねずみ年なのでねずみの加工がしてあります!
最近はいろんなアプリが発達しているんで便利ですね☆
僕はマット化したいといったんですが却下でしたm(__)m

今年もいい写真が撮れるよう1年間スタッフ一同一生懸命頑張っていきますので、
よろしくお願いします!

Posted in 函館湯川

2019年から2020年へ_(._.)_♫

投稿日:2019年12月25日  /  函館湯川

 みなさ~ん!!! こんにちは~!!!

 カラダラボ湯の川ブログ代表 弦谷(吉田)です (^_^)/~

 今年も残すところ数日となりました・・・

 一年もあっという間ですね。いや~早いですね・・・。

 2019年みなさんとたくさんの思い出を作ることが出来ました!

  春には桜を見に行き、秋には紅葉を見に!魚長やなないろななえへお買いものツアー!
 キャッチボールやお散歩も、雪が積もるまではよくいきましたね!!!

 そのたびに皆さんが『こんなに歩けた!』、『ラボに行くようになって気持ちが明るくなった』
 室内での訓練では
 麻痺がある利用者様が『一年かけて腕が上がるようになってきた』、『ペットボトルのキャップ開けれるようになった』
 など嬉しい声も増えてきて私たちもとっても嬉しいです(*^。^*)

 2020年も皆様と楽しく!元気に!笑顔で!運動していきたいと思います☆
  
 ラボは12月31日~1月3日まで年末年始のお休みをいただいております・・・。
 その間、転倒や怪我なく良い年をお迎えください!
 来年皆様と笑顔で会えるのを
 首をお餅のようになが~~~くして楽しみに待ってますm(__)m

 ねずみ年
 
 

 

 

Posted in 函館湯川

もうすぐクリスマス

投稿日:2019年12月16日  /  函館湯川

函館湯川から こんにちは。ひさしぶりの 伊勢です(*^_^*)/

他の事業所でも やっているようですが、もちろん 湯川でも やりましたよ。
クリスマスに向けての 飾り付け♡
IMG_0591[1]
IMG_0592[1]
A様と一緒に。じつは A様は 去年もお手伝いしてくれました!
サーイレン ナーイ♪ ホーリ ナーイ♫ と 歌いながら楽しくやっていたら…
IMG_0597[1]
「私も 手伝うよー。 こういうの大好き♡」と K様 合流。
出来栄えも しっかりと確認して
IMG_E0598[1]
あとは サンタさんが来るのを 待つばかりです(^_^)/~
今週は クリスマスイベントも 予定しているので その様子は また 次の機会に…

Posted in 函館湯川

一緒に歩こう♪

投稿日:2019年12月6日  /  函館湯川

こんにちは 
久しぶりの投稿となる湯の川三浦ですm(__)m

先日少し暖かい日があり
視力が低下し見え方に不安のある利用者様に声を掛けて 一時間弱歩行訓練で施設周辺を歩いて来ました(^_^)/~
ところで・・・
皆さんは白い杖を持った方 盲導犬を連れた目の不自由な方を見かける機会がありますか?
声を掛けるべきか!?
それとも見てみないフリをするのか!?
誘導してあげたいが よくわからない!
このような気持ちを持った方も少なからずいると思います
まさに 私がそうなんですよね~
この度は 初めての体験というより勉強させて頂きました(*^_^*)

download_file 11

途中休憩し世間話をしながらでしたが

歩く速さを利用者様に合わせ 腕や肘の握り方での不安度
そして大事なのが 何故白杖で音を立てるのか・・・自分の存在を周りに教える!
この仕事をしていなかったら 気にもならなかったことだと思います。

まだまだいっぱい書きたいことありますが もう少し勉強して また次回のブログにでも・・・(^O^)

Posted in 函館湯川

口腔訓練風景①

投稿日:2019年11月28日  /  函館湯川

皆さんこんにちは。湯の川の飯田です(*^_^*)

本日は口腔訓練の風景をお伝えしようと思います。(^.^)

IMG_E0566

まずは、顔の筋肉をほぐすのと唾液を出しやすくする訓練風景です。

これを行い、唾液腺を刺激し唾液を出しやすくしていきます。

これからの季節はインフルエンザ、風邪が流行ってきますので唾液を出すことにより菌の繁殖を少し押さえてくれるとのこと(・o・)

口の中が乾かないように気を付けましょう。(*^_^*)

IMG_E0570

次の訓練風景は、呼吸訓練のブローイングです。

今自分がどれくらい息を吐けるのか、自身で確認できることが出来ます。

以前は皆さん10秒~20秒ぐらいでしたが、最近では平均で20秒~30秒ほどになっており、呼吸の部分で向上が見られてます。(^○^)

今回は湯川で行っている口腔訓練の一部をご紹介しました。(●^o^●)

最近は寒くなってきましたので、風邪にはご注意くださいね。m(__)m

では、またお会いしましょう(^_^)/~

Posted in 函館湯川

個別機能訓練!!

投稿日:2019年11月22日  /  函館湯川

こんにちは!カラダラボ湯川の川瀬です。
とうとう函館にも雪が降ってしまい寒い日が続いています。
これからの季節は外に出る機会も減り、利用者様のニーズに合わせた機能訓練を重視していきたいと思っています。

IMG_0547[1]
まずは、下肢筋力を鍛えるためにバランスディスクでのバランス訓練!!
IMG_0550[1]
IMG_0552[1]
バランスを取りながらの足踏みは30回も行うと太ももがパンパンになると、「きつい~~!」と辛そうな顔をされていましたが
、続けることが大事ですとやる気を起こす!! 他にもひざ裏を伸ばすストレッチ「痛い~~」と言いながら最後まで頑張りました。
その他にもバランスマットを使用してスクワットを行ったり、平行棒につかまりながら苦手な片足立ちの訓練をしました。
バランス訓練と下肢筋力訓練を行い、この冬を転倒や怪我もなく過ごせるようスタッフもより一層指導に励んでいきたいと思います。
また来年の春にはみんなでお花見に行けるよう頑張りましょう(*^_^*)

Posted in 函館湯川

なないろななえでございます

投稿日:2019年11月16日  /  函館湯川

こんにちは!宮本です!
とうとう雪も降ってきて本格的に寒くなってきましたね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
寒がりな僕にはつらい季節となっております涙
皆さん風邪をひかないように気をつけましょう☆

そんなこんなで今回は前回の記事の番外編を書こうと思います!
前回の記事で紅葉レクの話題が上がってたと思うのですが、天気が悪くて行けなかったグループがあります。
そのグループがどこに行ったかというとなないろななえに行ってきました(*^^*)

なないろななえに行きたいという声が多かったので雨が降ってラッキーという方もいらっしゃったのではないでしょうか(笑)

IMG_E0510

まずは買い物ですね!
カートを押しながらいろいろ買ってました!
本当に皆さんいっぱい買われます!
野菜から、花、キノコなど様々ですね(*´▽`*)

IMG_E0490

それから恒例のソフトクリーム!
美味しそうに食べています(^_-)-☆

この他にもアップルパイなど七飯の名産を使った食品も販売してました!
お土産にけっこう買ってましたね☆

今年も残すところあとわずかになってきました。
12月はクリスマスイベントをやろうと思います(^^)/
何をするか今考え中なので楽しみにしていただければと思います♪

それではまた(@^^)/~~~

Posted in 函館湯川