カラダブログ

☆屋外歩行にいってまいりました☆

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちわ!!

みなさん元気ですか?

本日はラボで屋外歩行にいってきましたo(*´∀`)○

 

 

 

 

 

今日は凄く晴れてる日でしたのでとても気持ちよく散歩することができました!!

道中、利用者様が綺麗なお花を発見しました+.(*`・∀・´*)゚+.゚

 

 

 

 

 

タンポポ!!!ヾ(*´∇`)ノ

お花をつんでる姿・・・素敵です゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

 

 

 

 

 

とてもいい笑顔です゚+.(*ノωヾ*)ャン♪+゚

これを持ってラボに気持ち良く帰ってきましたー☆

 

 

 

 

 

いっぱいつんできたお花を、なんとラボのスタッフと利用者様にいただきました( ´∀`)

なんて心優しいんでしょう!(*ノ∀`*)ノ

みなさん喜んでました!

 

 

 

 

 

今日のラボはより一層、華やかになりました+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.━━!!

長い距離を歩いたのですが、天気が良かったので気持ちよく歩けて、凄くいい運動にな

り、さらに外を歩くことで色んな景色が見れて凄いいい刺激になりますね☆

これからも転倒に十分に注意をしながら楽しく屋外歩行を行なっていただきたいです☆

次回のブログもお楽しみに――ヾ(●´・∀・`●)―!!

Posted in カラダラボ江別文京台

☆らくらく棒体操☆

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ函館中道

みなさん!!!こんにちは(‘ω’)ノ

函館中道の工藤です(^^)

GWも早いものでついに最終日ですね。。。

そんな本日の函館は、風は強いもののポカポカ陽気に恵まれました~( *´艸`)♪

 

突然ですが、今回は函館中道で今プチブームになっている棒体操をご紹介したいと思います!!!

ラボではセラバンド運動に次いでとってもポピュラーな棒体操ですが!!

函館中道で使用している棒はというと・・・

このような明太子みたいな棒で行っております(^^)/

利用者様からも「うまい棒みたい(^^)」と大人気のこちらの棒・・・

と~っても柔らかいので、万が一他の利用者様に当たってしまっても安心♡安全なのです♪♪

本当はお子様のチャンバラごっこに使う棒なのですが、軽いので上肢の筋力が少し弱っている方でもひょい!!っと持ち上げる事が出来ます!(^^)!

利用者様からも素敵なアイディアを頂き、体操のレパートリーもどんどん増えております!!!

中道の棒体操ブーム♡まだまだ続きそうです(*’ω’*)

こちらのとっても綺麗なお花たちは・・・

中道ラボのご近所にお住まいの利用者様からの差し入れです~(^^)/

しかも通所日ではないのに、ご自身で所有している山の畑から摘んで、わざわざ歩いて届けに来てくださいました!!

そんな元気なお姿に職員一同感動です!!!!!

かわいいチューリップたちの中に紛れて、ハートの形をしたお花が・・・(*´з`)

「タイツリソウ」というお花だと優しく教えてくださいました(^^)/

ほっこり♡癒されました(●´ω`●)

本当にありがとうございました!!!

 

施設見学・無料体験受付中です♪

カラダラボ函館中道スタッフ一同、お待ちしております(*´▽`*)

Posted in カラダラボ函館中道

立位バランス・足関節の可動域

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは。今日も暖かくリハビリ日和でした!(^^)!

今回は下肢の筋力・足関節の可動域が狭く

立位バランスがとりにくくなっている方に実施したリハビリです。

足首の可動域が狭いので

エアスタビライザーを使ったり

セラバンドを使い、足首の筋力訓練

また、バランスがとりにくいので

レットコードを使い、つま先立ちをしたり

また、何もつかまらずにかかと上げを行ったり

つま先を上げたり...

 

カウンセリングや会話の中からお聞きした

生活での危なかった事や大変だったことにすぐに対応し

安全で安心な生活を取り戻す事が大切です(#^^#)

 

★施設見学・無料体験随時受付中★

0544-66-8073

カラダラボ富士宮大岩

Posted in カラダラボ富士宮大岩

姿勢♪

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

世の中、GWということでお休みのご利用者様もいらっしゃいますが、ラボは今日も元気に営業しております~(^o^)/

先日、ご利用者様から歩く姿勢を改めて見てほしいと相談頂き、鏡とカメラを使って撮影しました!

何枚か写真を撮り、今後の歩行訓練に活かしていきたいと思います☆

次はバランスボールでの姿勢正しい一枚♪

背筋がキレイに伸びていますね(^O^)

バランスボールに乗っているのが、とても楽しいようで、ポンポンと弾みながら、「とても気持ちいい運動だよ~♪」とおしゃっていました(^^)

動きもますますパワーアップです!

だんだんと出来る動きが増えたり、新しい運動に挑戦される前向きな姿勢は、私たちスタッフも先輩方に学んでいかないといけませんね(#^^#)

Posted in カラダラボ宮城野

☆新人です☆

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ青梅駅前

 

みなさんこんにちは。青梅駅前店介護職員です。

 

今日は臨時メンバ-をご紹介したいと思います。

 

 

↑パンジー君です(笑)

 


いつも体中から甘いにおいを放ちますが特に動く事なく1日中ぐ-たらしております…..

 

みなさん↑こうならない様に気をつけてくださいね。

 

以上、お手本にならないパンジ-(チョコレート)でした。

 

ウッキィ~♪


 

ぺんね-む あげ饅頭大好きさんより。

Posted in カラダラボ青梅駅前

レッドコード大好き

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちわ!!

GW最終日、カラダラボはいつもの通り元気に営業しております。

こちらはレッドコード大好きな利用者様です。

1、2、3と大きな声でやっております。

声を出すことで、心もカラダも元気になりますよね!(*^^)v

おっと、、、利用者様10回を越して11回になっていますよ!!

いいですね!

この調子です。(^O^)/

明日も頑張ります!カラダラボ天童からでした。

Posted in カラダラボ天童老野森

端午の節句で網走も花盛り\(^o^)/

投稿日:2015年5月5日  /  カラダラボ網走
今日は端午の節句!
網走の町の中にも元気にこいのぼりが泳いでいます!(^^)!
網走ラボにも「元気なこいのぼり」が、スタッフ宅から脱走しやってきました!
やはり、端午の節句といえば・・・「兜」(手作り)
作り手とこいのぼりのコラボレーション(*^_^*)
元気いっぱい!網走ラボを盛り上げてくれました♪
続きまして、いつもよりも早く咲いた桜を見にお出かけしました!
網走に住んでいるからには「網走神社に行こう!」
そして、若かりし頃、一緒に働いていた仲間がラボに来て感動の再会(^O^)
こんなに素敵なところに来れたから・・・と、記念撮影!
ステキすぎてまぶし~~~い☆☆☆
これからもステキな時間を共に過ごしていけますように・・・
カラダラボ網走では、♪無料体験・見学♪を受け付けております!
興味のある方は
カラダラボ網走 0152-67-7168
まで
☆スタッフ一同、おまちしてま~す☆

Posted in カラダラボ網走

カラダラボ天童老野森店 ☆本日オープン3日目です☆

投稿日:2015年5月5日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは!

カラダラボ天童老野森です!(*^^)v

今日も気温が高い中、利用者様もスタッフも笑顔で元気に活動しています(^_-)!

こちらは笑顔がキュートな利用者様(*’▽’)&

一生懸命可動域を広げる利用者様です(*´▽`*)

帰りに「足が軽くなったよ~♪」「肩がすごく上がるんだよ!!」と喜んで頂けると本当に嬉しいです☆

笑う時は思いっきり笑い、やるときはやる!!

利用者様に、ここを選んでよかった!来てよかった!と思って頂けるように日々頑張っていきます(^^)/

 

カラダラボ天童老野森店では、随時無料体験を受け付けております☆

こちらまで⇊お気軽にご連絡下さい♪

TEL023-665-5893

スタッフ一同お待ち致しております(^^ゞ

これからもカラダラボ天童老野森店をよろしくお願いします♪

それではまた(^O^)/

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

こどもの日♪

投稿日:2015年5月5日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!今日もとってもいいお天気の仙台です♪

今日はこどもの日ですね☆

昨日来て頂いたご利用者様が「柏餅が食べたくて、歩いて買いに行ったよ~♪」

とおしゃっていました(#^^#)

ラボでの運動が外出へのきっかけになっているようで、とても嬉しく思います(^O^)

 

では、さっそく今日の様子もご紹介していきます~♪

まずは、お二人で仲良くバランスボール!(^^)!

お二人とも慣れたもので、手すりに掴まらず、腕を上げたり、バランスを取ったり、どんどん複雑な動きに挑戦されていました(^^)/

素敵な笑顔ですね(^O^)後ろのお二人もお話に花が咲いておりました!

 

お次は、大好きなメドマー中の一枚♪

足がスッキリするということで人気メニューです☆

あまりの気持ち良さに、うとうとしてしまう方もチラホラ(^^;)

そして、今日は祝日ということで、楽天イーグルスの試合を見ながら運動!

試合は残念ながら負けてしまいましたが、皆さん運動しながら応援されていました(^O^)

祝日ならではですね!明日も元気に営業しております(^^)/

Posted in カラダラボ宮城野

今日もハレハレユカイ♪

投稿日:2015年5月5日  /  カラダラボ函館赤川

ようやく自転車通勤を継続できるようになりました。

今まで怠けててすみません。

おはようございます!!池田です!!

朝はまだまだ冷えますね~><寒い寒い言いながら自転車で通勤してますけど、やっぱりこの時期は気持ち良いです♪

はい!!それではいつもの「さくら画像祭り」!!行ってみましょう!!今日は多め♡

あ!!ついにUPしちゃった~><

これが池田のとっておき!!池田なりのBESTな一枚!!となっております。

利用者様からの反応も良く、お褒めの言葉を頂いた写真でございます。ちょうど天気も良かったんですよ♪

もう函館の桜は緑になってしまいましたが、次は八重桜が花開いています。

でもでも!!まだまだ!!五稜郭の桜はこのブログでお見せしていきますね♪

いや~本当にいっぱい撮影しちゃって・・・・。

それではまた~♪

 

 

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川

☆屋外歩行にいってまいりました☆

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちわ!!

みなさん元気ですか?

本日はラボで屋外歩行にいってきましたo(*´∀`)○

 

 

 

 

 

今日は凄く晴れてる日でしたのでとても気持ちよく散歩することができました!!

道中、利用者様が綺麗なお花を発見しました+.(*`・∀・´*)゚+.゚

 

 

 

 

 

タンポポ!!!ヾ(*´∇`)ノ

お花をつんでる姿・・・素敵です゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

 

 

 

 

 

とてもいい笑顔です゚+.(*ノωヾ*)ャン♪+゚

これを持ってラボに気持ち良く帰ってきましたー☆

 

 

 

 

 

いっぱいつんできたお花を、なんとラボのスタッフと利用者様にいただきました( ´∀`)

なんて心優しいんでしょう!(*ノ∀`*)ノ

みなさん喜んでました!

 

 

 

 

 

今日のラボはより一層、華やかになりました+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.━━!!

長い距離を歩いたのですが、天気が良かったので気持ちよく歩けて、凄くいい運動にな

り、さらに外を歩くことで色んな景色が見れて凄いいい刺激になりますね☆

これからも転倒に十分に注意をしながら楽しく屋外歩行を行なっていただきたいです☆

次回のブログもお楽しみに――ヾ(●´・∀・`●)―!!

Posted in カラダラボ江別文京台

☆らくらく棒体操☆

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ函館中道

みなさん!!!こんにちは(‘ω’)ノ

函館中道の工藤です(^^)

GWも早いものでついに最終日ですね。。。

そんな本日の函館は、風は強いもののポカポカ陽気に恵まれました~( *´艸`)♪

 

突然ですが、今回は函館中道で今プチブームになっている棒体操をご紹介したいと思います!!!

ラボではセラバンド運動に次いでとってもポピュラーな棒体操ですが!!

函館中道で使用している棒はというと・・・

このような明太子みたいな棒で行っております(^^)/

利用者様からも「うまい棒みたい(^^)」と大人気のこちらの棒・・・

と~っても柔らかいので、万が一他の利用者様に当たってしまっても安心♡安全なのです♪♪

本当はお子様のチャンバラごっこに使う棒なのですが、軽いので上肢の筋力が少し弱っている方でもひょい!!っと持ち上げる事が出来ます!(^^)!

利用者様からも素敵なアイディアを頂き、体操のレパートリーもどんどん増えております!!!

中道の棒体操ブーム♡まだまだ続きそうです(*’ω’*)

こちらのとっても綺麗なお花たちは・・・

中道ラボのご近所にお住まいの利用者様からの差し入れです~(^^)/

しかも通所日ではないのに、ご自身で所有している山の畑から摘んで、わざわざ歩いて届けに来てくださいました!!

そんな元気なお姿に職員一同感動です!!!!!

かわいいチューリップたちの中に紛れて、ハートの形をしたお花が・・・(*´з`)

「タイツリソウ」というお花だと優しく教えてくださいました(^^)/

ほっこり♡癒されました(●´ω`●)

本当にありがとうございました!!!

 

施設見学・無料体験受付中です♪

カラダラボ函館中道スタッフ一同、お待ちしております(*´▽`*)

Posted in カラダラボ函館中道

立位バランス・足関節の可動域

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは。今日も暖かくリハビリ日和でした!(^^)!

今回は下肢の筋力・足関節の可動域が狭く

立位バランスがとりにくくなっている方に実施したリハビリです。

足首の可動域が狭いので

エアスタビライザーを使ったり

セラバンドを使い、足首の筋力訓練

また、バランスがとりにくいので

レットコードを使い、つま先立ちをしたり

また、何もつかまらずにかかと上げを行ったり

つま先を上げたり...

 

カウンセリングや会話の中からお聞きした

生活での危なかった事や大変だったことにすぐに対応し

安全で安心な生活を取り戻す事が大切です(#^^#)

 

★施設見学・無料体験随時受付中★

0544-66-8073

カラダラボ富士宮大岩

Posted in カラダラボ富士宮大岩

姿勢♪

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

世の中、GWということでお休みのご利用者様もいらっしゃいますが、ラボは今日も元気に営業しております~(^o^)/

先日、ご利用者様から歩く姿勢を改めて見てほしいと相談頂き、鏡とカメラを使って撮影しました!

何枚か写真を撮り、今後の歩行訓練に活かしていきたいと思います☆

次はバランスボールでの姿勢正しい一枚♪

背筋がキレイに伸びていますね(^O^)

バランスボールに乗っているのが、とても楽しいようで、ポンポンと弾みながら、「とても気持ちいい運動だよ~♪」とおしゃっていました(^^)

動きもますますパワーアップです!

だんだんと出来る動きが増えたり、新しい運動に挑戦される前向きな姿勢は、私たちスタッフも先輩方に学んでいかないといけませんね(#^^#)

Posted in カラダラボ宮城野

☆新人です☆

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ青梅駅前

 

みなさんこんにちは。青梅駅前店介護職員です。

 

今日は臨時メンバ-をご紹介したいと思います。

 

 

↑パンジー君です(笑)

 


いつも体中から甘いにおいを放ちますが特に動く事なく1日中ぐ-たらしております…..

 

みなさん↑こうならない様に気をつけてくださいね。

 

以上、お手本にならないパンジ-(チョコレート)でした。

 

ウッキィ~♪


 

ぺんね-む あげ饅頭大好きさんより。

Posted in カラダラボ青梅駅前

レッドコード大好き

投稿日:2015年5月6日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちわ!!

GW最終日、カラダラボはいつもの通り元気に営業しております。

こちらはレッドコード大好きな利用者様です。

1、2、3と大きな声でやっております。

声を出すことで、心もカラダも元気になりますよね!(*^^)v

おっと、、、利用者様10回を越して11回になっていますよ!!

いいですね!

この調子です。(^O^)/

明日も頑張ります!カラダラボ天童からでした。

Posted in カラダラボ天童老野森

端午の節句で網走も花盛り\(^o^)/

投稿日:2015年5月5日  /  カラダラボ網走
今日は端午の節句!
網走の町の中にも元気にこいのぼりが泳いでいます!(^^)!
網走ラボにも「元気なこいのぼり」が、スタッフ宅から脱走しやってきました!
やはり、端午の節句といえば・・・「兜」(手作り)
作り手とこいのぼりのコラボレーション(*^_^*)
元気いっぱい!網走ラボを盛り上げてくれました♪
続きまして、いつもよりも早く咲いた桜を見にお出かけしました!
網走に住んでいるからには「網走神社に行こう!」
そして、若かりし頃、一緒に働いていた仲間がラボに来て感動の再会(^O^)
こんなに素敵なところに来れたから・・・と、記念撮影!
ステキすぎてまぶし~~~い☆☆☆
これからもステキな時間を共に過ごしていけますように・・・
カラダラボ網走では、♪無料体験・見学♪を受け付けております!
興味のある方は
カラダラボ網走 0152-67-7168
まで
☆スタッフ一同、おまちしてま~す☆

Posted in カラダラボ網走

カラダラボ天童老野森店 ☆本日オープン3日目です☆

投稿日:2015年5月5日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは!

カラダラボ天童老野森です!(*^^)v

今日も気温が高い中、利用者様もスタッフも笑顔で元気に活動しています(^_-)!

こちらは笑顔がキュートな利用者様(*’▽’)&

一生懸命可動域を広げる利用者様です(*´▽`*)

帰りに「足が軽くなったよ~♪」「肩がすごく上がるんだよ!!」と喜んで頂けると本当に嬉しいです☆

笑う時は思いっきり笑い、やるときはやる!!

利用者様に、ここを選んでよかった!来てよかった!と思って頂けるように日々頑張っていきます(^^)/

 

カラダラボ天童老野森店では、随時無料体験を受け付けております☆

こちらまで⇊お気軽にご連絡下さい♪

TEL023-665-5893

スタッフ一同お待ち致しております(^^ゞ

これからもカラダラボ天童老野森店をよろしくお願いします♪

それではまた(^O^)/

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

こどもの日♪

投稿日:2015年5月5日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!今日もとってもいいお天気の仙台です♪

今日はこどもの日ですね☆

昨日来て頂いたご利用者様が「柏餅が食べたくて、歩いて買いに行ったよ~♪」

とおしゃっていました(#^^#)

ラボでの運動が外出へのきっかけになっているようで、とても嬉しく思います(^O^)

 

では、さっそく今日の様子もご紹介していきます~♪

まずは、お二人で仲良くバランスボール!(^^)!

お二人とも慣れたもので、手すりに掴まらず、腕を上げたり、バランスを取ったり、どんどん複雑な動きに挑戦されていました(^^)/

素敵な笑顔ですね(^O^)後ろのお二人もお話に花が咲いておりました!

 

お次は、大好きなメドマー中の一枚♪

足がスッキリするということで人気メニューです☆

あまりの気持ち良さに、うとうとしてしまう方もチラホラ(^^;)

そして、今日は祝日ということで、楽天イーグルスの試合を見ながら運動!

試合は残念ながら負けてしまいましたが、皆さん運動しながら応援されていました(^O^)

祝日ならではですね!明日も元気に営業しております(^^)/

Posted in カラダラボ宮城野

今日もハレハレユカイ♪

投稿日:2015年5月5日  /  カラダラボ函館赤川

ようやく自転車通勤を継続できるようになりました。

今まで怠けててすみません。

おはようございます!!池田です!!

朝はまだまだ冷えますね~><寒い寒い言いながら自転車で通勤してますけど、やっぱりこの時期は気持ち良いです♪

はい!!それではいつもの「さくら画像祭り」!!行ってみましょう!!今日は多め♡

あ!!ついにUPしちゃった~><

これが池田のとっておき!!池田なりのBESTな一枚!!となっております。

利用者様からの反応も良く、お褒めの言葉を頂いた写真でございます。ちょうど天気も良かったんですよ♪

もう函館の桜は緑になってしまいましたが、次は八重桜が花開いています。

でもでも!!まだまだ!!五稜郭の桜はこのブログでお見せしていきますね♪

いや~本当にいっぱい撮影しちゃって・・・・。

それではまた~♪

 

 

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川